蒼色格納庫

気の向くままに、ゆっくりと。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

教習24日目(2/6)

 先日、もの凄い風が吹き荒れて、とても大変でした。とある
ファーストフード店で昼食を食べようとして扉を開けて、閉めようと
したところ、あまりの暴風でドアが押し付けられて、ビックリして
しまいました。自転車に乗って通学等をする際は、くれぐれも
横風には気をつけて……。

 いよいよ、卒業検定当日。検定当日は、朝早くから行かなくては
ならないのが大変。眠い目をこじ開けながら、教習所へ。
検定番号を見ると、何故か今回も1番。おまけに、今回の課題コースを
くじで決める事に。しかし、そんな事は気にせずに気持ちを落ち着かせる
ことに集中した。落ちて再受験、となったらたまったもんじゃない。

 検定開始時刻までの間、適当に時間を潰し、いよいよ路上検定となった。
今回も、高速教習の時と同じように、複数の教習生がいくつかのグループに
別れて、それぞれ車に乗る という形式だった。検定番号が1番だった
ので、案の定トップバッターだった。他の教習生の運転を見てから心の
準備をしたい と思っていたが、そう簡単にさせてはもらえない。
今まで積み上げてきた努力の全てを引き出す気持ちで、検定に挑んだ。

 運転席に座り、しっかりと準備を整える。そして、見落としがないか再度
チェックする。検定では、鍵を閉め忘れてしまっただけでも減点されるので、
かなり痛い。こういう事がないように、しっかりと習慣をつけておいてよかった。

 全ての準備を終えて、ギアがローに入ったのを確認してから、ハンドブレーキを
切る。そして、ブレーキを緩めながら、クラッチを上げて半クラッチにする。
すると、車はゆっくりと発進する。なかなかの滑り出しだ。その後も、順調に
シフトチェンジをする事が出来た。幸い、天候や交通状況にも恵まれて、
すいすいと走っていく。課題コースの後の自主経路コースも、混乱する事もなく
余裕を持って運転をする事が出来た。

 そして、教習所に戻り、次は縦列駐車。駐車の中でも、特に難しいと言っても
過言でもなく、なかなかコツを掴みづらいのが厄介。少しでもズレてしまうと、
修正が効きにくくなってしまうので、いつもより慎重に駐車をした。
落ち着いて出来たかいもあったのか、うまく縦列駐車をする事が出来た。

 これで、検定は終了となり、あとは後部座席で待っているだけだった。
路上で運転している時、1回ギアを上げる時にややノッキングしたのが気になったが、
おおむね無事に検定を終える事が出来た。そして、1時間強待った後、やっと
合格発表となった。結果は……



































無事、一発合格!!

 検定員からのアドバイスで、特に問題点がない と伝えられて、ほっとした。
この後、会議場で簡単な卒業式が行われ、そこで数十分程度説明を受けた。

 これで、実技は全て完了した事になる。後は、免許センターに行って、100問の
筆記試験に合格すれば、運転免許証を発行してもらう事が出来る。
教習所の模擬試験で、3回とも90点以上を取る事が出来たが、大分間が空いて
しまっているので、しっかり復習をして、一発合格を目指したい。
教習 | コメント:2 |
<<拾ってきたバトン | ホーム | 教習23日目(2/5)>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-11 Thu 20:41 | | [ 編集 ]
> 乱入失礼します・・・!!
> ブログのほうにコメントありがとうございます!><
> 兄様からコメくるなんて予想外です!(いい意味で
> バトンどうぞ拾っていってください!楽しいですよw
> そうですよね・・・兄様はいってしまわれて、フェアちゃん一人なんですよね。
> ふぇっはい!!むっ婿として守ってあげたいです・・・!!
> 大丈夫です、喋りませんから!
> フェアッフェアにされるんでは(ry
>
> ホントにこちらにコメントしてもよかったんでしょうか;
> それと合格おめでとうございます・・・!!
> 予想外のときに今度はこっちがくるかもしれませんが(  こちらのブログにコメントありがとうございました!!

>極秘さん
コメント読みました。貴方のブログに返事を書いておきます。
2010-02-11 Thu 21:07 | URL | R・F・S [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
