蒼色格納庫

気の向くままに、ゆっくりと。



スポンサー広告 |

教習12日目(1/6)

 無事、仮免許を取得出来てほっとしているが、まだ全てが終わった
訳ではない。これからまた、学科と実技を受けて、今度は本免許を
受けて、合格しなければならない。一休みしたい所だが、時間は
限られている。


 今日は、14:00から4時限分学科を連続して受けた。4時限連続と
なるとかなり疲れる。しかも、なかなか暖房が効かないという、
二重苦。(この程度で言っていいのかわからないが)いくら、寒いのに
強いとはいえ、じっとしていては流石に応える。退屈と寒さに
耐えながら、なんとか4時限受け終える。


 そして、次は初めての路上教習。……のその前に、まずは教習所内で
「危険体験」をいうものを体験した。内容は、例えば車の陰から人が
飛び出してきて、スピードが出ているときに急ブレーキをかけると
どうなるか や、スピードを落とさずにカーブを曲がるとどうなるか
である。

 前者は、思った以上にかかる力や、急に止まれない事を思い知らされた。
後者は、強い遠心力に体を持っていかれそうになってしまい、それに
対抗しようと反射的にハンドルをきつく回してしまった。教官のとっさの
補助により、縁石に乗り上げる事は避けられたが、これが実際の道路
だったら と思うと、ぞっとした。改めて、道路の恐ろしさや、危険運転を
してはいけない理由を、身をもって実感した。


 危険体験も終わり、いよいよ路上へ。教習所とは違い、道幅が違ったり
他の車が走っていたり、見通しが悪かったり……。昨日とは全然違う
世界で、最初は戸惑ってしまったが、教官の手厚いサポートもあり、
なんとか順調に走らせることができた。


 2時限連続で受けた実技も、あっという間に終わり、帰宅。今日は、
初めての路上教習を受けただけあって、凄く疲れた。「運転」という
作業が、ここまで精神を使うものだとは思ってもいなかった。


 ハンドルをまっすぐにしているつもりでも、徐々に曲がっていってしまう
事や、カーブの曲がり具合は一定じゃない事、他の交通を妨げない為に
スピーディかつ安全に運転する事……。挙げだしたら、きりがない。
早く、この環境に慣れるためにも、イメージトレーニングや復習を
しっかりと行って、運転スキルを身につけていきたいと思う。
教習 | コメント:0 |
<<教習13日目(1/7) | ホーム | 教習11日目(1/5)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
