蒼色格納庫

気の向くままに、ゆっくりと。



スポンサー広告 |

自動車教習 1日目 2日目

いよいよ、MT車の免許取得に向けて、教習所に入所することになりました。
昨日の分を書き忘れていたので、まとめて今日報告します。


・1日目
 いよいよ、教習所に入所。忘れ物がないか、念入りにチェック。
車で数十分のところにある、教習所に通う事になった。
最初、入所の申請だけかな と思っていたが、申請当日から学科の授業が
あって、ちょっとびっくり。


 午前中は、会議室に移動して運転適性テストをやった。適性テスト、という
名前を聞いて、難しそうと不安だったが、意外にも単純な問題だったので、
拍子抜けしてしまった。


 適性テストを終えた時には、既にお昼になっていた。腹が減っては戦は出来ぬ。
徒歩で数分の所に、ちょうど食堂があったので、そこで昼食を取る事にした。
注文したものは、「カツカレー」。カレーのスパイスの香りを楽しみながら
食べていた所、偶然にも、さっき適性テストを受けていた時に一緒に居た人が、
店に入ってきた。特に気にはしなかったが、その人が、こちらの席の前に
座ってもよいか と言って来たので、自分はすんなりと受け入れた。
食事の時間だったのも影響したのか、初対面にも関わらず、コミュニケーションを
取る事が出来た。最初のうちは、緊張のあまり敬語になってしまったが。


 昼食を取った後、適当に時間を潰した後に、学科の1と2を受けた。
その後、ストレッチャーという、ゲーセンであるような車のシュミレータによる
MT車の基本操作を練習。操作する手順が多くて大変だったけど、なんとなく感覚は
掴めたと思う。



・2日目
 今日も、教習所に通う事に。2月になってしまうと、予約の人が沢山来てしまい、技能の
予約が取れなくなってしまうのだ。そのためには、出来るだけ早く済ませなければならない。
ということで、昨日のうちに、今日の16:00に技能の予約を取っておいた。


 午前中は、学科の5、6を学習。しかし、ここでちょっとしたアクシンデントが。
昨日、ベッドで復習をしていたのだが、途中で居眠りしてしまったようで、さらに
その教本を忘れてしまったのだ。幸い、昨日親しくなった友達に教本を見せてもらい、難を
しのいだ。これからは、荷物の確認をしっかりしておこう……。


 学科終了後、美容院に行こうと思ったが、なんと今日は定休日。技能の授業は16:00。
終わった時の時間は、丁度12:00。それまでの4時間、なんとか時間を潰さなければならない。
ゲームセンターに行くとしても、近くにそれらしき施設は見当たらない。図書館に行こうと
思っても、遠いので時間がかかり過ぎる。1時間程度、昼食を取ったり周辺をうろうろした後、
結局教習所に戻る。その後、自習室で適当に技能教本を読んだり、景色を眺めたり
していたが、テストがそこで始まってしまったので、やむなくロビーに。


 まだ2時間もある、でもやることがない。この時間を切り取っておいて、他の時に使いたい と
思ったが、そんな事は勿論出来ない。うたた寝しようと思ったが、なかなか眠れない。意地で
眠ろうと思うと、余計に眠れなくなる。そんな状態を繰り返しながら、なんとか時間を潰して
技能の時間がやってくる。いよいよ、と思うと、心臓が段々と高鳴りしていくのがわかった。


 今日乗ったのは、MT車ではなく、AT車。恐らく、最初からMT車だと、難しいからだろう。
まず、教官がお手本として、教習所の外周を何週か周って見せた。流石、長年教官をしている
だけあって、手つきが馴れていて、とてもスムーズだった。


 教官のお手本が終わり、緊張した体を落ち着かせつつ、運転席に座る。そして、1つ1つ
着実に、ミラーを確認したり座席をちょうどいい位置に移動したりさせる。全ての準備が整って、
いよいよ発進。生まれて初めて、車を運転する。そんな気持ちで頭の中が埋め尽くされて
いた。だが、考え事をしながらでは注意力が散漫になってしまう。なので、その事を必死に
忘れるように努力をした。ブレーキをゆっくりと離すと、車はゆっくりと進んでいく。


 教官に教わった通り、センターラインに近付き過ぎないように、カーブを曲がっていく。
思った以上になめらかな発進だった。車を安定して走らせる事にびくびくしていたが、
教官は 初心者にしてはいい動きだ と褒められて、少し自身がついた。途中、何回か
停止もやったが、すんなりと止まる事が出来た。その後、少しではあるが、直線でスピードを
上げてみたりした。勿論、カーブの前でのブレーキは忘れない。この時、運転する という
喜びを実感していた。そして、時間が経つのも忘れて、練習に励んだ。


 技能の授業もあっという間に終わり、本日の教習は終了。今度は、MT車に乗ると言っていた。
MT車は、AT車と感覚が大分違うそうなので、次回も気を引き締めて頑張ろうと思う。
教習 | コメント:0 |
<<教習3日目(12/21) | ホーム | 「日本」というたった1つの宝物だから>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
